

--.--.-- | | スポンサー広告


名古屋よしもと・サンシャイン the よしもと 若シャチLIVE

今回はレポート的な日記ですよ。

私の後輩が、名古屋よしもとの研修生をしておりまして、サンシャイン栄で開かれるライブにちょくちょく行っています。月に一回程度なんですけどね。

あ、ついでに宣伝しとこ。半熟トマトって言うんです。「名古屋よしもと」「半熟トマト」でぐぐってね!勝手に貼っていいか分かんないので載せられないチキンはこの俺だ。



で、一人で行ったり友人のもじょさんを誘ったりしていたんですが、今回は

何を血迷ったか


と行ってきました。



今回、非常に心配でした。というのも、今回は若シャチという、若手も若手のライブだったのですよ。
何だか冷たい空気が流れてるぞぉ☆っていうのが度々ある若シャチさんたちのネタ。
年代も違い過ぎる我が父に果たして通じるのか。


とある女性芸人さんのネタで、恐れていた事態

$すずめのお宿



解説しちゃあ、おしまいだよ。



……まぁでも、普通に笑ってましたけどね。面白かったって言ってましたし。私も面白かったですし。

で、こういうのは必ず誰が一番面白かった?って話になるわけですが、




父が気に入ったのは

$すずめのお宿

上半身裸でネタやる芸人さん




父は「子どもからお年寄りまで笑えるってのは好きだなぁ」ということも言っていまして、私はこれを聞いて確かにと思いました。誰でも笑えるというのは、すごく重要なことだと改めて思ったのです。

先のイオドルでは、父は音符マークとイオンが上手く結び付かずに「?」となっていました。おそらく、父がいまいち頭の中で結び付かなかったネタはたくさんあったでしょう。何せ、元ネタを知らない、もしくは直ぐに分からないのですから。森ガールと森久美子を比較するネタだって、森ガールのほんわかした可愛らしいイメージが明確に、尚且つ瞬時に浮かばなければ、森久美子とのギャップに笑えません。うざったいテレフォンショッキング、うざくていいとも!というネタだって、その「うざったさ」が分からなければあまり面白くありません。世代が同じであれば、ある程度共通の感覚を持っていますが、流石に親子ほど離れてしまうと中々通じなくなってきます。父がよく「最近の漫才は何を言っているか分からない」というのは、共通の感覚を持っていないために、ネタのスピードと脳内にイメージが浮かぶ時間に大きな時差があるためなのかもしれません。イメージが浮かぶ前に、ネタが過ぎて行ってしまうのではないでしょうか。

その点、上半身裸で動き回る、というのは、子どもでも大人でも「おかしな行動」と思うでしょう。言葉を知らなくても、ネタを行なっている人と共通の感覚がなくても、見ただけで「おかしい」と感じる。コミカルな動きだけで面白い。これは非常に大切だと思います。きっと言葉の壁だってないのでしょうから。笑うという感情を、全世代で、全世界で共有できる。そんな可能性を、秘めているのだと思います。














$すずめのお宿



ぶっちゃけ ちょっと引いたけどね。


趣味が似通った親子ですが、笑いのツボは違うっぽいです。










おまけ。伏見のあたりを散策中のこと。

$すずめのお宿


あんたは娘の口から「うん。暴走痴漢列車を見た」とか言ってほしいのかと。









2011.03.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 絵日記


ふっかつのじゅもんを歌ってください。

つづきから


$すずめのお宿


はじめから


前回と同じメンバーでカラオケに行きました。このメンバーはネタにつきません。






2011.03.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常四コマ


ワグナス!

スーパージャンプにたまちゃんが出たことがショックで

嬉しくて

つい作ったコラ。







先号

$すずめのお宿


今号


$すずめのお宿






こんなコラ作っておいてなんだけど

私、腐ってますけど

二次ショタですけど


玉藻及びぬ~べ~キャラクターでそういう想像したことありませんから。いや、高校のころにぬ~べ~全盛期だったら分からなかったけど。





※あいにく私はワグナスもノエルもボグオーンもロックブーケもこのコラでしか知らないので、口調ちゃうやんとか言わないでください。泣いちゃうから。










2011.03.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | コラ


マンションの7階をチェックしたとは思えないから、一斉投函されたんだとは思うんだけどさ。

$すずめのお宿




例え、ポケットモンスターBWの音が聞こえようが

例え、「ボールはいれやァァァァァァァl!!!」と叫びつつAボタンを連打する音が聞こえようが

例え、火の中 水の中 草の中 森の中 土の中 雲の中 あのこのスカートの中
とか何とか歌う声が聞こえようが






我が家に男の子はおりません。





…最近ポケモンブラックやってないなぁ…。強すぎるんだよぅ、野生ポケモンもトレーナーも。

何アレ、ペリッパー一匹に、うちのダゲキとヒヒダルマがやられて、主力アタッカーが全滅するとか、何アレ。おかしいなぁ。レシラム捕まえた英雄サマだよ?こっちは。












2011.03.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常四コマ


見事にオチつけてくる選曲。

$すずめのお宿



おかげでカラオケにいるのに春の暖かさを感じ












らんねーよ?歌ごときでこの寒さは誤魔化せんよ?そんな気温の日のことでした。マジで雪降ってたら怒ってたかもしれない。お前が降らせたんだコラ責任とれって。















2011.03.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常四コマ


色々ともう手遅れな気がしてくる。

$すずめのお宿





変なところは子どものままなんだけどね!今日もスーパーヒーロータイムしてたし!


今回はゴーカイジャーの予告で一番テンションあがりました。デカッ♪デカッ♪デカッレンジャー♪
父上は敵の必殺技(刀をくるっと回すやつ)を見て、ねむりきょうしろうか!って言ってましたが、私にはよく分からず。あんな技出すの?

OOOは、伊達さんのいじめっ子っぷりがもうね。頑張れ、ドクター真木頑張れ!
伊達さんは「お・し・ご・と」がもう、あの、その、あっちの方にしかね。先週のあれは、女に興味がないからだったんですかと。

ふたばのスレで、『9枚で完全体になるアンクは別にいる。アンクは取り除かれた10枚目説』を見ましたが、どうなんでしょうね。とっしーの言うことはたいがい信じちゃうんですが。まぁ何にせよ来週も期待。ゴーカイジャーも期待。



……孔子の言うような立派な大人にゃなれそうになりませんね。あはは。








2011.03.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常四コマ


«  | ホーム |  »

プロフィール

すずめ

Author:すずめ
私。一応社会人。愛知県のとある市に住んでいる。最近のゲームアニメ漫画にはついていけない、中途半端なオタクである。スーパーヒーロータイムの鑑賞は日曜日の義務。現在、とびだせ どうぶつの森プレイ中。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


