スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告


名古屋よしもと・サンシャイン the よしもと 若シャチLIVE

今回はレポート的な日記ですよ。

私の後輩が、名古屋よしもとの研修生をしておりまして、サンシャイン栄で開かれるライブにちょくちょく行っています。月に一回程度なんですけどね。

あ、ついでに宣伝しとこ。半熟トマトって言うんです。「名古屋よしもと」「半熟トマト」でぐぐってね!勝手に貼っていいか分かんないので載せられないチキンはこの俺だ。



で、一人で行ったり友人のもじょさんを誘ったりしていたんですが、今回は

何を血迷ったか


と行ってきました。



今回、非常に心配でした。というのも、今回は若シャチという、若手も若手のライブだったのですよ。
何だか冷たい空気が流れてるぞぉ☆っていうのが度々ある若シャチさんたちのネタ。
年代も違い過ぎる我が父に果たして通じるのか。


とある女性芸人さんのネタで、恐れていた事態

$すずめのお宿



解説しちゃあ、おしまいだよ。



……まぁでも、普通に笑ってましたけどね。面白かったって言ってましたし。私も面白かったですし。

で、こういうのは必ず誰が一番面白かった?って話になるわけですが、




父が気に入ったのは

$すずめのお宿

上半身裸でネタやる芸人さん




父は「子どもからお年寄りまで笑えるってのは好きだなぁ」ということも言っていまして、私はこれを聞いて確かにと思いました。誰でも笑えるというのは、すごく重要なことだと改めて思ったのです。

先のイオドルでは、父は音符マークとイオンが上手く結び付かずに「?」となっていました。おそらく、父がいまいち頭の中で結び付かなかったネタはたくさんあったでしょう。何せ、元ネタを知らない、もしくは直ぐに分からないのですから。森ガールと森久美子を比較するネタだって、森ガールのほんわかした可愛らしいイメージが明確に、尚且つ瞬時に浮かばなければ、森久美子とのギャップに笑えません。うざったいテレフォンショッキング、うざくていいとも!というネタだって、その「うざったさ」が分からなければあまり面白くありません。世代が同じであれば、ある程度共通の感覚を持っていますが、流石に親子ほど離れてしまうと中々通じなくなってきます。父がよく「最近の漫才は何を言っているか分からない」というのは、共通の感覚を持っていないために、ネタのスピードと脳内にイメージが浮かぶ時間に大きな時差があるためなのかもしれません。イメージが浮かぶ前に、ネタが過ぎて行ってしまうのではないでしょうか。

その点、上半身裸で動き回る、というのは、子どもでも大人でも「おかしな行動」と思うでしょう。言葉を知らなくても、ネタを行なっている人と共通の感覚がなくても、見ただけで「おかしい」と感じる。コミカルな動きだけで面白い。これは非常に大切だと思います。きっと言葉の壁だってないのでしょうから。笑うという感情を、全世代で、全世界で共有できる。そんな可能性を、秘めているのだと思います。














$すずめのお宿



ぶっちゃけ ちょっと引いたけどね。


趣味が似通った親子ですが、笑いのツボは違うっぽいです。










おまけ。伏見のあたりを散策中のこと。

$すずめのお宿


あんたは娘の口から「うん。暴走痴漢列車を見た」とか言ってほしいのかと。








スポンサーサイト

2011.03.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 絵日記



コメント

1 ■パパ……!

最近の芸人は早口で何を言っているか聞き取れない時があると母が申しておられたよ
私はヤスキヨのテンポの方が聞き取れぬ←
全世代共通となると下ネタもありよな。
地方芸人なら地方ネタとか。頑張れ愛知。

まあ、我が家はテンポや間を批評することが多いのだけど。
古典的な漫才が好きな人間はスリムクラブが受け入れられないんだぜ。

2011/03/29 (火) 00:12:04 | URL | 通りすがりの芽琉 #79D/WHSg [ 編集 ]

2 ■Re:パパ……!

>通りすがりの芽琉さん
分かる。私もやすしきよしのがよっぽど早口やん!大介花子とかも早すぎてよく分からないじゃん!何でそれが聞きとれるのに分からないのさ?と思っていた…!

下ネタは共通して笑えるね。そればかりだと品がないというか芸がないけどさ。我が家みたいな割合が好き。三分の一、的な。
地元ネタも良いねー。愛知、頑張れ愛知芸人。

スリムクラブは初見だから面白かったというか、あの独特の間を分かってしまうと、どうにも…な私も古典漫才はなのかねぇ。やっぱり

2011/03/29 (火) 06:22:11 | URL | 池田 すずめ #79D/WHSg [ 編集 ]

3 ■今更ながらコメをば

こんばんはすずめちん!! もじょこさんですよ(●´∀`●)++

お父さんと行ってきたのか!!いやあ~さすがファザコン!!++(ほめてる)

しかし三ツ星ジョージが好きかお父上は…(゚▽゚ι) …しかしまあ確かにすべての世代に云々の下りは 確かになと思ったよ(●´∀`●)

ほんでオマケにもしっかり笑わせてもろたぜ!! しかしあんなあぶないネーミングの映画は本当にあるのか…?(´∀`ι)それかお父上の悪ノリか(笑)

2011/04/01 (金) 22:22:44 | URL | もじょこ #79D/WHSg [ 編集 ]

4 ■Re:今更ながらコメをば

>もじょこさん
どうもファザコンです(笑)
今回は若シャチだけのライブだったから一人で行くかと思っていたら思わぬ人が付いてきたよ。

ジョージ♪ジョージ♪とフレーズ歌うくらいだったよ。どうしようと思った(←酷い)
あんな、ネタ半分で書いた真面目な文を読みこんじゃダメよ!

18禁映画では、似たようなものがあるっぽいよ。たまにスポーツ新聞の映画公開一覧に載っている。娘に対して言うタイトルではないね(笑)

2011/04/02 (土) 06:49:52 | URL | 池田 すずめ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

すずめ

Author:すずめ
私。一応社会人。愛知県のとある市に住んでいる。最近のゲームアニメ漫画にはついていけない、中途半端なオタクである。スーパーヒーロータイムの鑑賞は日曜日の義務。現在、とびだせ どうぶつの森プレイ中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加中です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


